いちごパパのハッピーライフ

楽しい人生を送りたい。⇒楽しかった経験や人生の糧になった体験を皆さんと共有したい。

わが家のパイナップルをついに収穫(完結編)

遂にわが家で育てた完熟パイナップルを収穫!!試食しました。 先日、4人の孫たちに集合してもらって、パイナップルの収穫をしました。3年前に食べたパイナップルから頭についている葉っぱ(クラウン)の部分を水耕栽培で根が出てくるまで育て、その後は、鉢…

クリスマスローズ2(3)月の管理作業

クリスマスローズ2(3)月の管理作業 ついにやってきました、待ちわびた、クリスマスローズの開花シーズンです! 朝晩は非常に寒く、外に出るのもおっくうな季節ですが、クリスマスローズは蕾をもたげ始め、春の訪れを教えてくれます。クリスマスローズはどの…

わが家のパイナップル花後の実の変化(実録)

わが家のパイナップル栽培(開花から実の成長記録:画像編) 2022年8月21日に自宅で食べたパイナップルをクラウンから栽培したものが、3年を経て花が咲きました。そこから現在10月22日までのパイナップルの実の成長記録を画像でお知らせします。 8月21日花芽…

わが家のパイナップルついに花が咲く!!(実録編)

パイナップルの花 パイナップルの花?画像を紹介 パイナップルの花についての情報をまとめました。パイナップルの花ってどんなの?画像は?色は?などなどパイナップルという植物に咲く花に興味のある方は参考にしてください。(栽培日記第3弾!) ichigo9pa…

わが家のパイナップルついに花芽がつく!!(実録編)

沖縄県産ゴールドバレル (国産最高級パイナップル) 沖縄琉堂 (2.2kg以上(1~3玉)) OKINAWA 沖縄旬青果 SEASONAL FRUIT Amazon 忙しさにかまけて放ったらかし、レポートもできずに食後の栽培チャレンジでやっと報告ができる嬉しい出来事がありました。 食後の…

5月のバラ🌹を楽しもう!!

バラ (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ(1)) 作者:鈴木 満男 NHK出版 Amazon バラ苗 ウルメールムンスター 国産新苗4号ポリ鉢 つるバラ(CL) 四季咲き 赤系 バラ専門店 ザ・ローズショップ Amazon 皆さん!!こんにちは~いちごパパです。待ちに待った5月ですね!…

薔薇との出会い!<初めて育てる方へ>

私の経験から・・・バラは難しくない "マンダリナ コルダナ"ミニバラ 4号鉢【品種で選べる薔薇苗/1個売り】学名:Rosa hybrids/バラ科バラ属/耐寒性落葉低木・花木/特徴:花径6~7cm・花色:アプリコット●咲き始めはオレンジで、開花が進むと平咲きになりア…

いちごの栽培やってみた。🍓🍓

先日、とある日曜日の朝!!私のお気に入り番組、『NHK趣味の園芸 やさいの時間』でいちごの栽培を特集していたので、番組を見終わった後、ホームセンターへ行っていちごの苗を買って、早速チャレンジを開始しました。 ちょっと気になる栽培 『NHK趣味の園芸…

待ちに待った春!!クリスマスローズの花を楽しむ🌼

クリスマスローズの花(春:3月) 春、3月に入ると本格的なクリスマスローズの季節ですね。庭の地植えや鉢植えなどの全てのクリスマスローズの花が咲き誇りますね。 今年も元気に咲きました。 クリスマスローズのファンにとっては、庭や鉢植えで楽しむいい季…

寄せ植えの楽しみ!!

寄せ植えの楽しみ 玄関やベランダにひとつでも寄せ植えがあると、とても華やかになります。これから春に向けていろいろな花が園芸店で出回ってきます。今回は、年末に作成したプランターでの寄せ植え方法について、ご紹介します。皆さんも、どうやって寄せ植…

ちょっと一息!!食べた後の果物栽培(#1パイナップルの成長日記)

こんなパイナップルが、自宅で収穫出来たらいいなぁ!! アボカド、マンゴーに続きパイナップルの栽培をエンジョイしています。観葉植物として育てられれば、と思い写真のように身がつくまで頑張ろうと思います。 今回のハッピーライフは、「パイナップルの…

ちょっと一息!!種からの果物栽培(#1マンゴーの成長日記)

[rakuten:ryudo:10000000:detail] 沖縄産マンゴ キーツマンゴーを種から育てる ~種を取り出して種蒔きしました~ 沖縄県産【訳あり】キーツマンゴー(幻のマンゴー) 沖縄琉堂 (2~4玉(2kg以上)) OKINAWA 沖縄旬青果 SEASONAL FRUIT Amazon こんにちは。先日…

ちょっと一息!!種からの果物栽培(#2アボカドの成長日記)

アボカド成長記録(その後のアボカド) 育て方のポイントを抑えれば、ガーデニング初心者でも手軽に育てられるアボカドです。 今までは捨ててしまっていた種を栽培して、観葉植物として楽しめるようになったらいいなと思い、近くのスーパーへアボカドを買い…

ちょっと一息!!種からの果物栽培(#1アボカドの成長日記)

アボカドの種からの育て方!アボカドの成長記録 家庭でも観葉植物として楽しめるアボカド アボカドは栄養豊富で、美味しい果実をみのらせます。濃厚な風味とねっとりとした舌触りが魅力で、幅広い方に人気の食材です。私もサラダに入れて食べるのが大好きで…

クリスマスローズと病害虫

クリスマスローズは、普通、病気をあまりせず丈夫で良く育つことで知られています。ただし、年数が経って数も増え、株も大きくなってくるにつれて病気が発生してきます。クリスマスローズが枯れるとすれば、夏場の水やりや直射日光に当ててしまったこと、他…

冬の鉢植え:クリスマスローズの魅力(その2)

前回のクリスマスローズの魅力いかがでしたでしょうか。 今回は、その2として以下の内容で情報発信します。 クリスマスローズの植替え(株分けもついでに) クリスマスローズの夏越法 花芽を出す方法 病害虫対策 わが家のクリスマスローズ写真集(楽しみ方)…

冬の鉢植え:クリスマスローズの魅力

クリスマスローズを沢山楽しむために!! 園芸店やガーデニングセンターなどでは、12月下旬ころから開花した花のついた株が販売されます。下向きに開花する恥ずかしがり屋のように感じますが、花を覗き込むように下から(我が家の置き場所は、道路から玄関先…

ビオラを中心とした寄せ植えの魅力と植え付け後の手入れ

ビオラを中心とした寄せ植えの魅力 マイホームの玄関に、何か足りないと思ったこと、有りませんか?特にわが家は、コンクリートの階段がアプローチで何か物足りなさがありました。 どんなにおしゃれな外観のマイホームも、お花や木のプランターが玄関先にあ…

大好きなビオラの活用法(寄せ植えに最適)

ビオラとは ビオラは秋から春までたくさんの花を咲かせ、初心者でも育てやすい春の一年草。自宅のアプローチ(20段の階段)を冬の季節にウキウキするほどビオラの花をたくさん咲かせることが出来ます。日々のちょっとした手入れ次第で、ビオラは花数がかなり…

狭い庭のハッピーガーデニング

生活の中に植物を取り入れると、日々たくましく育つ植物の姿から元気をもらったり、心が癒されたりするのでとてもおすすめ!! 初心者でもできるガーデニング! 狭い庭や玄関前、ベランダなどのスペースで植物を楽しむことができないか。がガーデニング初心…

ハッピーライフはハッピーガーデニングから

皆さん、こんにちは!! 桜の季節もアッという間に終わり、春真っ盛りとなりました。 これからは、新緑の季節=ガーデニングの季節です。ハッピーな人生を送るのに草花からの恩恵は、図り知れません。そこでまずは、ガーデニングについて情報発信していきた…

ブログ開設のご挨拶

ブログ読者のみなさん!初めまして、いちごパパと申します。 私は、このブログでハッピーな人生を過ごしたいと思っている皆さんへ小さな幸せエピソードや苦難を乗り越えるためのヒントなど、自身の経験や体験を情報として発信していきたいと思っています。 …

お問い合わせ

読み込んでいます…