いちごパパのハッピーライフ

楽しい人生を送りたい。⇒楽しかった経験や人生の糧になった体験を皆さんと共有したい。

わが家のパイナップルついに花が咲く!!(実録編)

パイナップルの花

パイナップルの花?画像を紹介

パイナップルの花についての情報をまとめました。パイナップルの花ってどんなの?画像は?色は?などなどパイナップルという植物に咲く花に興味のある方は参考にしてください。(栽培日記第3弾!)

ichigo9papa-happylife.hatenablog.com

 

パイナップルの花(画像のお届け)

花芽を発見してから2週間(9月2日)パイナップルに花が咲きました。感激です。

パイナップルに花が咲きました。感激!!

 

ichigo9papa-happylife.hatenablog.com

花芽発見から1週間

前回ご紹介した花芽を発見(パイナップル成長日記第2弾)してから1週間後のパイナップルです。

花芽発見から1週間のパイナップル

パイナップルに花はできるの?

「パイナップルに花ってできるものなの?」という人も多いようですが、はい。できますよ!今回の栽培で実証できました。

そもそも私たちが食べる果物のパイナップルというのは、パイナップル科の「アナナス」という植物に咲く花の下部が集まったものだそうです。花があるからこそパイナップルは生まれるそうです。

アナナスは成長すると茎の先端に約150個もの小さな花を円を描くようにびっしり咲かせます。花の色は白を基調として、先端部分が紫色をしています。形は円筒形で可愛らしいですね。

パイナップルのあの鱗のような堅い部分一つ一つは、150個もの花の下の部分の集合体と考えてもらえば、パイナップルがどのようにしてできたのかイメージしやすいと思います。

パイナップルの花言葉

パイナップルのは何も花言葉があるようです。参考にしてください。

パイナップルの花言葉には、「完璧」「完全無欠」「蓄える」「満足」といった意味があります。

パイナップルの花言葉の由来

パイナップルの表面はゴツゴツして鱗のようになっています。これら1つ1つが果実です。そのことから、「完璧」、「完全無欠」という花言葉につながりました。

パイナップルはとてもジューシーで、美味しさをぎっしりと詰め込んでいることから「蓄える」、「満足」という花言葉になったのではないでしょうか。

 

今後の成長日記は、上部にも花が移って実ができると思います。その様子をレポートしたいと思います。お楽しみに。