いちごパパのハッピーライフ

楽しい人生を送りたい。⇒楽しかった経験や人生の糧になった体験を皆さんと共有したい。

ハッピーライフはハッピーガーデニングから

 皆さん、こんにちは!!

桜の季節もアッという間に終わり、春真っ盛りとなりました。

f:id:ichigo9papa:20210404211558j:plain

 これからは、新緑の季節=ガーデニングの季節です。ハッピーな人生を送るのに草花からの恩恵は、図り知れません。そこでまずは、ガーデニングについて情報発信していきたいと思います。

狭さを生かすハッピーガーデニング

もっと広いスペースがあれば、最高の庭が作れるのに・・・・

場所がないから、庭づくりができない。

日本の環境では多くの方が、限られた庭で、ましてやベランダだけのマンションに住み方は特にそう考えているのではないでしょうか。

でも、面積が広ければ、素敵な庭が作れるとは思いません。

猫の額のように狭い場所でも、創意工夫によってピンな素敵な庭を創造することが可能となると考えています。また、その狭さを逆手にとって生かせる庭もあるはずです。

プランターを活用して土のない場所での庭づくりや狭い庭をハッピーな空間にすることなどアイデア次第でどうにでもなると思います。

こんな発想から狭い庭やコンクリートの階段アプローチを利用してガーデニングが楽しめないかなぁと思い、その思いを現実のものにするため、ガーデニングを楽しんできました。(ハッピーガーデニングライフ!!)😊🌺🌷🌱🌲

我が家のガーデニング環境

平成25年(2013年)に海上自衛隊を定年退職して、中古で購入した自宅がいろいろと老朽化が進んでいたため、思い切って建替えを決意し、工務店に依頼して、家を建て替えることにしました。(平成27年に自宅完成)

f:id:ichigo9papa:20210418091841j:plain

更地になった我が家

 

f:id:ichigo9papa:20210418092329j:plain

その機会に、我が家の庭を0から自分ライズすることができたらいいなぁ。と思い。そのため、今までの庭を玄関先の梅、庭の南西側の鬼ゆずを残して、更地にしてもらいました。

スタートラインとなった我が家のガーデニング環境は、以下の通りです。

  1. 建て替え時、家の外側(玄関から裏庭を通って玄関へ回れるように家の建て位置変更)を1周できるようにした。
  2. 玄関口から門(自宅前の道路)までは、20段の階段になっている。
  3. 玄関先に小さな花壇を作成
  4. 裏庭にも小さな花壇を作成
  5. 「隣の芝生は青い」にあこがれ裏庭には芝生を植えるスペースを確保

 

ハッピーガーデニングの開始(その1)

宅建て替えから現時点で6年が経ちました。その間にハッピーだったガーデニングを皆さんに紹介していきたいと思います。

まずは、プランターや鉢で育てた草花、果物を紹介しようと思います。

f:id:ichigo9papa:20210404211716j:plain

寄せ植えプランタ

 

  1. 寄せ植えにも最適:大好きなビオラの活用法
  2. 冬の鉢植え:クリスマスローズの魅力
  3. バラの魅力と病害虫対策
  4. ペチュニアサフィニアの切り戻し法
  5. 球根類の魅力(ユリ、チューリップ、ムスカリアネモネなど)

次回から本格的に情報発信を開始します。よろしくお願いいたします。